醤油ソフトを求めて

日曜日の朝、とってもよいお天気なので?(笑)
無性に醤油ソフトが食べたくなってしまいました(^_^;)

ということで、家事もそこそこに(^_^;)
愛車レヴォーグで目指すのは今回も常磐道下り守谷サービスエリア!
醤油ソフト2017 1
前回来たのがリニューアル直前だったので2015年の春以来2年ぶり!?
新しくなってからは初めてとなります

では早速、醤油ソフトを・・・

アレっ?無い~!!!

マジっすか!?もしかして廃番・・・?撤退・・・?(^_^;)

無いとなったら益々食べたくなってきたぞ!!(笑)

気をとりなおして常磐道をさらに下り、
つくばジャンクションから圏央道に入って神崎インターを目指します
神崎インターを降りるとすぐに目的地に到着!
道の駅 発酵の里こうざきです
醤油ソフト2017 2
ナント!
そこには先日お邪魔した小豆島ヤマロク醤油さんの山本社長がつくった木桶が!!
遠く離れた千葉の地で対面できるなんて感激です

で早速、カフェ&レストラン『オリゼ』へ!
醤油ソフト2017 3

『オリゼ』へ・・・しつこい(笑)
醤油ソフト2017 4

アレっ?無い?

ナント!ここでも廃番に・・・日本酒ソフトに代わっていました・・・(^_^;)

仕方がないので(笑)、しょうゆ煎餅と醤油どら焼き(黄金コンビですね)を買って帰りました!
醤油ソフト2017 6
入正醤油さんのしょうゆを使った『割り煎餅二度づけ 澪つくし』と
大髙醤油さんのしょうゆを使った『醤油どら焼き』。。。

煎餅は割れ目にしみ込んだしょうゆが超ウマウマでした!
どら焼きは見ての通りしょうゆの割合が高そうで、
しょうゆのパンチがきいた豊かな味わいで超美味しかったですw♪
醤油ソフト2017 7

ということで
幻の(笑)醤油ソフトを求めてリベンジ決定~!!

醤の郷、小豆島へ!(後編)

醤の郷、小豆島へ!(後編)です。。。

カーナビに導かれて、えっ?こんなところにあるの?(^_^;)というような狭い路地を抜けたら・・・
ヤマロク醤油さんに到着!
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (61)
木桶が出迎えてくれました。。。

駐車場にいらっしゃった社員さんにご挨拶したら、
山本社長が来客中にもかかわらずお出でいただき、いたく恐縮・・・お忙しいのにスミマセンでした(^_^;)
ということで、蔵の中は若い女性の社員さんにご案内していただきました

100年以上使われているものも!
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (63)
ほの暗い蔵の中は撮影が難しいです(^_^;)

特別に?木桶の上からもろみを見学
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (64)

ちなみに、小豆島では木桶を「こが(桶)」と呼んでいます
全国的に見て小豆島だけではないでしょうか


大変お忙しい山本社長なのですが、木桶づくりの伝承に危機感をおぼえてナント!
木桶職人に弟子入りし技術を修得なさって、ご自分で木桶をつくれるまでになってしまったのです!!


蔵の外壁わきに木桶の部材が置いてありました。。。乾燥させているそうです
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (66)

これが山本社長がつくった新桶
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (68)
中には諸味(もろみ)が入っていて、間もなく出来上がるそうです

タガフープ世界選手権で使われたタガフープが飾ってありました!
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (67)
オブジェとしても素敵です♪

いくつものしょうゆを味見させていただいた後は、アイスとコーヒーのセット。。。
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (73)
実はしょうゆプリンが食べたかったのですが、土日限定とかで食べられず・・・(^_^;)

さいしこみしょうゆの『鶴醤(つるびしお)』をアイスにかけていただきます
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (75)
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (74)
けっこうドバドバとかけてしまいましたが(^_^;)、ほどよい塩味で超ウマウマでした~♪

ヤマロクさんで買ったしょうゆ達。。。
ヤマロクみやげ
アイスの上に載っていた丹波黒豆鶴煮も思わず買ってしまいました(笑)


最後にご紹介するのは小豆島のおみやげ♪
小豆島みやげ
すべて超美味しい!オススメです!!


醤の郷、小豆島はとても素敵なところでした♪
しょうゆの香りが漂う島を皆様も訪れてみませんか?

醤の郷、小豆島へ!(前編)

高松港からフェリーに乗って・・・
小豆島フェリー
しょうゆの島、香川県の小豆島に行ってきました♪


小豆島に来たからには小豆島醤油協同組合のお嬢様方にご挨拶しないと(笑)
ということで小豆島産業会館へ!
小豆島組合
事務所にいらっしゃって無事ご挨拶することができました
お嬢様方のお写真は自主規制・・・(笑)


この産業会館周辺の地域は『醤の郷(ひしおのさと)』と呼ばれていて醤油屋さんがたくさんあります
小豆島マルキン2

あちこちの道路沿いに木桶が置かれています!
小豆島桶
さすが!しょうゆの島ですね~!

バス停(二十四の瞳 映画村)のベンチにも木桶が使われていました
小豆島バス停
ボンネットバスは撮れませんでした(^_^;)

小豆島マルキン
あれ? この風景、どこかで見たような・・・
そうだ!ウチのエントランスに下がってる~!!(笑)
展示棚2017秋


醤の郷にあるたくさんの醤油屋さんを眺めながら次に向かったのは『道の駅 小豆島オリーブ公園
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (44)
ギリシャ風車が目印(オリーブだけにギリシャ?)

最近、一般的な小豆島のイメージはオリーブらしい・・・

メインの建物の中には、しょうゆやオリーブ関連のお土産がたくさん!

実写版映画『魔女の宅急便』のロケ地だったこともあって、レンタルほうき?が置いてありました
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (41)
コチラの画像をご覧いただくとレンタルほうきの使い方がわかります

とても眺めのよい場所にあることもあって、ブラブラとしていたらお腹がすいてしまったので・・・
小豆島~祖谷~金刀毘羅宮~倉敷 (36)
レストランでもろみがたっぷりとかかった「ひしお丼」を食べました!
ひしお感満載で超ウマウマでした~♪(特産品のひとつ、佃煮盛り合わせも!)


お腹いっぱいになったところで次に向かったのはヤマロク醤油さん

と、今回はここまで(笑)
後編へ続く!!

展示『拡がるしょうゆの世界』

現在、醤油会館エントランスの展示棚において、
『拡がるしょうゆの世界』と題して鮮度保持密封容器入りのしょうゆ&加工しょうゆの展示を行っています!密封容器
37社98本!(これだけ集まっているのは稀だと思われます)


あわせて、『第45回 全国醤油品評会』の農林水産大臣賞及び食料産業局長賞の受賞品も展示中!
大臣賞局長賞2017


先日リニューアルした展示棚、上2枚の画像のように昼間ですと分かりにくいのですが
(腕がなくてスミマセン・・・汗)
夜エントランスの照明を点けますと、キレイなのがよくわかります♪
(昼間のントランスは暗くなっちゃったのですが・・・汗)
展示棚2017秋
某小豆島の(笑)しょうゆメーカーさんの建屋の壁がバックになっています!

食育コーナー
展示スペース食育


というわけで、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただき、
受賞品及び密封容器入りしょうゆ・加工しょうゆをご覧いただけたら嬉しいです。。。

地元の味は『しょうゆ』

地元のスーパーマーケットに行ったら、こんなコーナーが出来ていました!
地元のコーナー1
この画像だけですとなんのことやらよくわかりませんね(^_^;)

実は、地元の味ということでしょうゆをテーマにちょっと変わった(笑)加工品コーナーになっているんです

たくさんある中で、管理人が思わず手に取って買ってしまったのがコチラ↓
地元のコーナー2
醤油サイダーしょうゆ饅頭(スイーツ好きなのもので)(笑)
しょうゆ饅頭にはキッコーマンさんのしょうゆ、
醤油サイダーにはヤマサさんのしょうゆが使われているようです。。。

もしかすると・・・醤油サイダーは以前にブログアップしていたような気が・・・

【追記】この醤油サイダーはアップしていなかったようですが(^_^;)過去3回他の醤油サイダーについてアップしていました
 ①2010年12月28日 『醤油サイダー
 ②2013年06月21日 『千葉のSHOYUサイダー
 ③2015年07月17日 『群馬ドライブのお土産 其の二
 意外といくつも商品があることにオドロキました!

一方、このしょうゆ饅頭は初めて見ました!
こんな感じです↓
地元のコーナー3
味は結構もろみ感(笑)が強いです!!

後日行ってみてもこのコーナーがありまして、どうやら常設コーナーになったようです
しょうゆに思い入れの強い管理人にとってはうれしいです
次は醤油おこしを買おうかな。。。(笑)


ちなみに醤油サイダーを大人買いしてしまったので(^_^;)
行きつけのカーディーラーのスタッフに差し入れしたところ、スタッフブログにアップしてくれました!
聞いたところ味の評価は二分されていたようですが(笑)、スタッフさん達はとても喜んでくれてました。。。
【千葉スバル スタッフブログ】
千葉スバルスタッフブログ
※千葉スバルさんより画像をお借りしております

職人醤油さんに行ってきました

先日、銀座に行く機会がありまして・・・
銀座と言えば『職人醤油』さん!?
職人醤油1

松屋銀座にあるお店に行ったところ、
残念ながら店主の高橋万太郎さんはいらっしゃいませんでしたが、
厳選して(笑)気になる1本を購入してきました。。。

職人醤油2
都内で唯一しょうゆ醸造をされている近藤醸造さんのゆずぽん酢です♪

サラダと豆腐にかけて食べてみました
さっぱりした味わいで、とても美味しかったですw♪

今度は別のお醤油屋さんのしょうゆを買ってみようかな。。。

TBSラジオキャスターリポート

先週29日に開催した『「醤油の日」の集い』の様子を
現地リポートをしていたTBSラジオキャスターの楠葉絵美さんが
TBSラジオキャスターリポートにブログアップしてくれていました!
(S根くんから情報をもらいました)

10月1日は醤油の日!全国の醤油が一堂に集まる「醤油の日の集い」に行ってきた。 

詳細に書いてくださって、管理人は感無量。。。
これ以上付け足す必要が無いので楽させてもらいました・・・(笑)



ちなみにこの方が楠葉絵美さん♪(元モー娘の高橋愛ちゃんに似てる?)
楠葉絵美さん
ステキな声の方ですヨ♪
気になる方は(笑)、TBSラジオの安住紳一郎の日曜天国(日曜日、10:00~11:55)を
聴いてみてくださいね!

10月1日は『醬油の日』!

今年もやって来ました!
本日10月1日は『醤油の日』です!!

半纏1
今年つくった法被です(モデルは管理人・・・笑)

10月1日を醤油の日に制定したのは平成14年度ですので、今年で16年目になります

普段何気なく食べているしょうゆを見直すきっかけになっていただけたら、
という思いを胸に毎年この日を迎えております。。。


ところで、何故10月1日が醤油の日なのか?
 それは、昔から農閑期の10月ごろにその年の新穀の小麦や大豆を使って
 しょうゆを仕込んでいたことにちなんで。。。
 また、干支の10番目は『酉(とり)』、その酉という文字は甕(かめ)を表す象形文字で、
 『醤』の文字にも使われている。。。
 という何だかコジツケっぽい?(^_^;)理由から醤油の日に制定されたのでした。。。


ちなみに一昨日、『「醤油の日」の集い』を開催しました!
2016醤油の日の集い
マスコミの方々をはじめたくさんの皆様にご来場いただき、盛会裏に終了いたしました。。。

Soy sauce × Baumkuchen

先週に引き続き、茨城県の柴沼醤油さんの製品です!

開ける前から香ばしい香りがしそう♪

Soy sauce × Baumkuchen』。。。
baumkuchen2


美味しさを予感させるパッケージ
baumkuchen1


しょうゆの香りのバウムクーヘン
色もかなりしょうゆ色な感じ。。。
baumkuchen3
予想をはるかに超える美味しさで、ひとりで全部食べてしまいそうに・・・(笑)

Soy sauce × Honey nuts

しょうゆとナッツとはちみつ♪
茨城県の柴沼醤油さんの製品です!

美味しくないわけはない!
Soy sauce × Honey nuts』。。。honeynuts1


キレイな琥珀色♪
honeynuts2
超ウマウマのしょうゆスイーツでした。。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板