fc2ブログ
2021/09/21

讃岐の醤油醸造技術が『登録無形民俗文化財』に!!

国の文化審議会は7月16日、讃岐の醬油醸造技術を国の無形民俗文化財に登録するよう文部科学大臣に答申したとのこと。。。
6月14日に一部が施行された改正文化財保護法で無形文化財も登録対象となったそうですが、登録されれば全国初となるようです

担い手不足やコロナの影響で活動機会が減るなどして継承が困難になっている状況をふまえ、よりゆるやかな規制や基準の「登録」が設けられたみたいですね

讃岐の醬油醸造技術は、東かがわ市引田での「むしろ麴(こうじ)」と呼ばれる昔ながらのこうじ造りや、小豆島での大型の木おけを使った天然醸造など、機械化による大量生産が進む中で伝統が継承されていることが評価されてのことだそうです

登録が待ち遠しいですね♪
スポンサーサイト



2021/04/05

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

4/10 (土) 20:15~NHK総合「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」はしょうゆ特集!!
是非是非ご覧になってください!!!


https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/ZVVMV7M33R/

#しょうゆ応援隊
2019/02/22

関税撤廃!

2月1日、日欧EPA(経済連携協定)が発効しましたね

しょうゆはこれまでEU諸国へ輸出する時には7.7%の関税がかかっていました!

それがこの2月1日からは撤廃!!
今後ヨーロッパへのしょうゆの輸出が大きく伸びていくのは確実です

厳しい国内市場の醤油業界にとって追い風が吹いてくれることを大いに期待したいと思います。。。

日欧EPA発効
2018/10/05

『農林水産大臣賞』受賞4社の紹介動画

10月1日の『醤油の日の集い』も無事?(笑)終了~!(ホッ)

全国醤油品評会2018
第46回全国醤油品評会の『農林水産大臣賞』と『食料産業局長賞』を受賞された皆さん

その第一部で上映された
『農林水産大臣賞』を受賞された4社の紹介動画をご覧いただきたいと思います

皆さん、しょうゆづくりにかける想いが熱いです!!
2018/07/27

WASHOKU Treasure

和食トレジャー

農水省が農林水産物の輸出を支援するWEBサイト
WASHOKU Treasure(和食トレジャー)を本格稼働させたという話題です

この和食トレジャーというサイト、
日本の売り手が出品することができて、海外の食品事業者は検索、注文できる仕組みになっているそうです!

少ない負担で海外の販路を開拓できるとして農水省では活用を呼び掛けているとのこと

ちょっと覗いてみたら・・・すでにしょうゆを出品している企業がありました~!

登録費用、出品費用はかかるようですが、月額利用料や売上手数料などはかからないとか。。。
ご興味がある方は是非アクセスしてみてはいかがでしょうか

現在は日本語と英語だけですが、8月からはフランス語訳にも対応するもよう
2018/07/06

全国醤油品評会2018

第46回全国醤油品評会審査会なう!

2018品評会
今年から密封容器に変更。。。

はたして大臣賞はどのしょうゆ?

発表は10月1日『醬油の日の集い』で!!
2018/07/02

安住さんがしょうゆ大使に就任~!

TBSの安住紳一郎アナウンサーがしょうゆ大使に就任~!

安住さん

担当のラジオ番組が中心になると思いますが、今後番組を通じてしょうゆの魅力を伝えていってくださるとのことです。。。

TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』
日曜日  10:00 - 11:55



「醤油の日」の集いに来ていただけたら嬉しいな~♪
2018/06/20

公式Twitter始めました~!

twitter01
しょうゆ情報センター公式Twitter始めました~!

twitter02https://twitter.com/soysauce_info

我こそは醤油好き!という皆様、是非ともフォローを!!

#しょうゆ応援隊 をつけてしょうゆに関する投稿も是非是非~!!!
2018/03/15

WEBサイトをリニューアルしました!

『しょうゆ情報センター』のWEBサイトをリニューアルしました! 

PC トップ
実はアップしたのは昨年末なのですが・・・
不具合が発生していたため大々的にお知らせするのを控えておりました・・・(^_^;)



今回のリニューアルではスマホやタブレットでご覧いただくことを主眼に
デザインと項目(カッコつけて言うと「コンテンツ」(笑))の見直しを行いました。。。

デザインといえば今回の新サイトでは『レスポンシブWebデザイン』というものを採用しています

レスポンシブWebデザイン、お聞きになったことがありますか?
さっぱりおわかりにならない?
ですよねぇ(笑)

では、レスポンシブWebデザインについてご説明いたしましょう
 「パソコン、スマホ、タブレットなど、複数の異なる画面サイズをWebサイト表示の判断基準にして
 ページのレイアウトやデザインを柔軟に調整することを指します」


ってやっぱり、よくわかりませんねぇ(笑)
じゃ、見た目(カッコつけて言うと「ビジュアル」(笑))でご覧いただきましょう!

まずはパソコンの画面です(↑冒頭にあるトップ画面の画像もパソコンのものです)
PC 食育


そしてスマホの画面です
スマホ 食育

という風にご覧になる方の端末に合わせてレイアウト等を適切に変化させているわけです

むしろスマホで見ていただいた方が見やすいかもしれませんね
というわけで、新しいWEBサイトは是非ともスマホでご覧いただけたらと思います。。。


ちなみに当ブログへのリンクが二階級特進で(笑)
トップページ(一番下ですけど)に配置されました~!
スマホ トップ一番下

ということで今後とも『せうゆ徒然草』をよろしくお願いいたします。。。

いつもPCでブログをご覧の方にスマホ版トップページをチラ見せいたしましょう(笑)
スマホ版ブログ

2017/10/26

展示『拡がるしょうゆの世界』

現在、醤油会館エントランスの展示棚において、
『拡がるしょうゆの世界』と題して鮮度保持密封容器入りのしょうゆ&加工しょうゆの展示を行っています!密封容器
37社98本!(これだけ集まっているのは稀だと思われます)


あわせて、『第45回 全国醤油品評会』の農林水産大臣賞及び食料産業局長賞の受賞品も展示中!
大臣賞局長賞2017


先日リニューアルした展示棚、上2枚の画像のように昼間ですと分かりにくいのですが
(腕がなくてスミマセン・・・汗)
夜エントランスの照明を点けますと、キレイなのがよくわかります♪
(昼間のントランスは暗くなっちゃったのですが・・・汗)
展示棚2017秋
某小豆島の(笑)しょうゆメーカーさんの建屋の壁がバックになっています!

食育コーナー
展示スペース食育


というわけで、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただき、
受賞品及び密封容器入りしょうゆ・加工しょうゆをご覧いただけたら嬉しいです。。。