職人醤油さんに行ってきました

先日、銀座に行く機会がありまして・・・
銀座と言えば『職人醤油』さん!?
職人醤油1

松屋銀座にあるお店に行ったところ、
残念ながら店主の高橋万太郎さんはいらっしゃいませんでしたが、
厳選して(笑)気になる1本を購入してきました。。。

職人醤油2
都内で唯一しょうゆ醸造をされている近藤醸造さんのゆずぽん酢です♪

サラダと豆腐にかけて食べてみました
さっぱりした味わいで、とても美味しかったですw♪

今度は別のお醤油屋さんのしょうゆを買ってみようかな。。。

礼に始まり、礼に終わる

YouTube『キッコーマン公式チャンネル』を観ていたら・・・
思わずプッ!って吹き出してしまった動画があったので紹介いたします。。。

キッコーマンさんの『わが家は焼肉屋さん』のキャラクター“やきにくま”(笑)が
空手をPRしている「くまでもわかる空手講座(形)」篇。。。
空手初心者の“やきにくま”が空手日本代表の清水希容選手と一緒に「形(かた)」を演武しています!
CG無しだそうです・・・が、“やきにくま”の後ろに黒子がいるんですけどね(笑)

それにしても“やきにくま”ってステキ♪(笑)
そして、出演している清水選手、2020年東京オリンピックでは金メダル候補筆頭!!

清水選手のキレッキレッの形にご注目ください!


清水選手、空手界の綾瀬はるかと言われているそうです♪
たしかに凛々しいはるかちゃんという感じですね
ということでこちらも(笑)






ちなみに管理人(前列中央)も空手道黒帯。。。やめてからウン十年経ってますけど(^_^;)
形より組手の方が得意でした(笑)
空手部
後列中央の女子は、岡田奈々(古っ!)似のマネージャー♪・・・管理人との関係はナイショ(笑)


続きを読む

しょうゆ注しを置かない料理店

少し前のことになりますが・・・(^_^;)
岡山県で開催された食育推進全国大会に出張していた皆さんから
お土産をいただきました。。。

しょうゆ鯛2017

うしろのきびだんご?系のスイーツは置いといて(笑)、
手前の醤油鯛なのですが、食べ物屋さんで出てきたとか。。。

お弁当に付いてくることはありますが、食べ物屋さんで出てくるのって珍しくないですか?
で、テーブルにはしょうゆの卓上ビンが置かれてなかったとか!
いまだかつてそういうお店に出くわしたことがないので、聞いてビックリ!!

ある意味、しょうゆを大事にしてくれているような気がしますが、
しょうゆメーカー目線で考えるとお客さんにはもっと豪勢にドバーッと使ってほしいですねぇ(笑)

スヌーピーin銀座 2017

今年も行ってきました!『スヌーピーin銀座』!!
ま、リベンジなのですが(笑)

リベンジのワケは昨年行った時にはすでにコチラが売り切れだったからなのです・・・
スヌーピー醤油さし1
今年はメッチャたくさんありました!(笑)

ちょっと形が変わっているようですけど・・・(^_^;)
スヌーピー醤油さし2

江戸硝子『江戸前醤油注ぎ』、墨田区にある岩澤硝子さん製です
スヌーピー醤油さし3
“醤油さし”ではなく『醤油注(つ)ぎ』なんですね

管理人の“醤油さし”論(笑)についてはコチラをお読みください(笑)

ということで、リベンジで買うことができた醤油注ぎがこちらです(フタの部分が赤のものにしました)
スヌーピー醤油さし4
図柄はスヌーピーが三越マークの付いたお椀に乗っているというものでカワイイです♪
『一寸(いっすん)スヌーピー』と言うそうです(笑)

家内がスヌーピー大好きなので、これを持って帰れば喜びそう。。。
平和維持活動になります!(爆)

液体グルメバラエティー たれ

10日にスタートしたテレビ番組液体グルメバラエティー たれ

テレビ東京 毎週月曜深夜0時12分~


番宣を観た時に
タレで1時間番組って大丈夫なの?
って思って気になって、つい第1回を観てしまったのですが(笑)
これが意外に面白くって、眠い眼をこすりながら最後までいっちゃいました(^_^;)

毎回ゲストが変わるようで
第1回は髙田延彦さん、第2回は伊集院光さんでした

今晩の第3回は的場浩司さんで、
土用の丑の日前日ということで激安うなぎ店が続々登場するそうです

鰻・・・もうどのくらい食べてないだろう・・・遠い目・・・


 【全日本タレ総選挙2017】最も多くの票を集めたタレを「日本一」に認定

 【たれ美女百花】「魅惑のタレ」を美女が語る


とにかく面白いので是非ともご覧ください!

藤井四段の勝負めん

先日、前人未到の29連勝を達成した史上最年少プロ棋士の藤井聡太四段!

藤井四段
私が中学生だったころに似ていると家内が言っています(笑)

その新記録達成のTVニュースを観ていたら、
うどんらしきものを食べているシーンが映っていてスッゴク気になっていました

ググッてみたら、将棋会館近くにある「みろく庵」というお店の豚キムチうどん(950円)だそう(笑)
豚キムチうどん
辛さと熱さで新記録を手繰り寄せた?ってことなのでしょうか?

で、今までどんなものを食べてきたのかも気になりますよね~
“味噌煮込みうどん”、“黒毛和牛カレーうどん”などうどんが多いような・・・

めん類好きだとすれば、しょうゆ系つゆものが絶対にあるはず!
さらにググッってみたら、ありました!!(笑)

“つけとろろそば”
“ぶっかけそば”
“うどん定食(特製卵かけご飯付き)”
“五目やきそば”
“チャーシューメン”


うどん定食
うどん定食(特製卵かけご飯付き)

やはり、めん類が大好きなんですね~(笑)
忘れてましたけど(笑)藤井四段って中学生でしたもんね!
私も中学生の頃、めんが大好きだったことを思い出しました

というわけで、藤井四段にはこれからも
しょうゆ系つゆ(ここ重要です!)のめんを食べていただいて
連勝記録をどんどんと伸ばしていってもらいたいものです。。。

ふるさと納税の返礼品

しょうゆの主要な生産地である千葉県野田市
この4月から、”ふるさと納税”として寄付してくださった方々への返礼品として
しょうゆなどの地元名産品が加わったそうです

早速、野田市のホームページをググってみると・・・

御用蔵醤油と和風調味料セット
ふるさと納税1

御用蔵醤油と調味料おそうざいの素セット
ふるさと納税2

キノエネ詰め合わせギフト
ふるさと納税3

地元のしょうゆをたっぷりと使った銘菓『野田せんべい』もラインナップされています
米澤屋 野田せんべい 詰め合わせ30枚
ふるさと納税4

さてと、どれにしようかな。。。(笑)

お米応援団ストラップ~磯辺焼き編~

先日のI川さんから貰ったお米応援団ストラップ 太巻き』についてのブログで、
「他のも欲しいなぁ・・・」と呟いていたのを読んだ友人がわざわざ見つけてきてくれました!(笑)
お米応援団ストラップ 磯辺焼き
お米応援団ストラップ 磯辺焼き(手前)です!!

写真で見る限り、この海苔のツヤといい、焦げた感じといい、クオリティ高くないですか?!
「焼きおにぎり」も欲しいなぁ・・・ともう一度と呟いてみる・・・(笑)


これを書いているのが午前11時30分ということもあって、
このストラップを眺めていたら、無性に磯辺焼きが食べたくなってしまいました!!(笑)

もちろん、しょうゆにたっぷりと浸して~!!!

『桶仕込み保存会』総会に潜入

昨日、醤油会館で・・・
NPO法人桶仕込み保存会さん(代表理事:セーラ・マリ・カミングスさん)が2017年総会を開催!

『桶仕込み保存会』とは・・・

というわけで、管理人はスッゴク気になったので潜入してきちゃいました(笑)

山本さん
左に立っている方は、木桶づくりが途絶えるのを憂いてナント!木桶づくりをマスターしてしまった
ヤマロク醤油株式会社(香川県小豆島町)の山本社長(本業はもちろん醤油屋さんです)


「やっで~!」「(オッケ)~!」
おっけー


代表理事のセーラさん
セーラさん
セーラさんから
「総会を醤油会館で開催できたということは、発酵文化の輪の広がりの象徴になると思います!」
とのお言葉をいただきました。。。


拝見した総会のご案内には
「2020年の東京オリンピックも一つの大きなチャンスです。末永く世界に羽ばたく桶になりますように、頑張りましょう。」
とありましたが、醤油業界としても木桶の文化を大事にして世界にアピールしていけたらいいなと思った潜入となりました(笑)




広重 江戸名所百景

先日、地元にある茂木本家美術館に行ってきました!
茂木本家美術館1

茂木本家美術館2


館内には庭が見えるこんな素敵な演出も。。。
茂木本家美術館3
まるで絵画のようです。。。


お目当ては『広重 名所江戸百景 全揃展(前期)』
茂木本家美術館4
ポスターに描かれているのは『亀戸梅屋敷』


醬油会館のある小網町を描いた『鎧の渡し小網町』の本物を観たかったのです
茂木本家美術館5
(写真は撮ってませんよ~! こちらはネットからの拝借モノです)


実物は思いのほか小さかったのが驚きでした

歌川広重の構図はどれも斬新で素晴らしいです♪

ちなみに私が学生のころは”安藤”広重って習ったような気がするのですが・・・
これは安藤は本名なので号である広重と組み合わせるのはおかしいということになって、
今では師匠から与えられた号である”歌川”広重と呼ぶようになったようです(勉強になりました…笑)


現在、後期分を展示中ですので、是非とも観に行きたいと思っています
皆さんもいかがですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板