FC2ブログ
2019/01/08

しょうゆ入りカレー

明けましておめでとうございます!
本年も『せうゆ徒然草』をよろしくお願いいたします♪


さて、新年第一弾はお土産のお話です。。。


M本くんからお土産をもらいました!
広島に出張した際にわざわざこのブログのために買ってきてくれたらしい。。。いつもあざ~す!

こちらです
しょうゆ入りカレー1
『芳醇 天然かけ醤油』入りビーフカレー(レトルト)
ちなみに中辛です・・・ホントは辛口が好きなんだけどなぁ(笑)


使われているのは、広島の川中醤油さんのだししょうゆ。。。
原材料名の欄を見てみるとカレー粉の前に記載されているので、実は結構な量が使われている・・・?
しょうゆ入りカレー2


では、実食といきましょ~!!
醤油の風味が際立つ和風テイストな味わい」に期待が高まります。。。
しょうゆ入りカレー3

あれ?微かにしょうゆの香りがしているような・・・
やはりカレー臭(加齢臭ではありません…笑)に圧倒されているのでしょうか?(^_^;)

しょうゆ分が多いからなのか、サラサラな感じです
味は普通に美味しかったです(笑)(中辛となってますがけっこう甘口)
ひとつ難点を言えば「ビーフ」感をあまり感じられなかったことでしょうか(^_^;)

そういえば昔、カレーにしょうゆをかけてるオジサンがいたなぁ。。。

ということで、M本くん、ご馳走様でした♪
またヨロシク!(笑)

スポンサーサイト
2018/12/26

幻の東京土産「しょうゆ風味」

今だけ限定復活!!のキャッチフレーズとともに復活した
『幻の東京土産「しょうゆ風味」』!

ってナニ・・・?
キットカットしょうゆ風味1
実はキットカット(笑)

キットカットしょうゆ風味2
今だけの限定復活だそうです。。。

キットカットしょうゆ風味4
ひと袋の中にたった3つですけど(笑)

キットカットしょうゆ風味5
なので3袋ゲット!
職場の皆さんにお裾分けしちゃいました。。。
あれ?ひとつ逆さまになってる!(笑)

「かつて東京土産として好評を博した」とのこと・・・
キットカットしょうゆ風味3
「ほのかに香るしょうゆの風味」に期待が膨らみます。。。

では食べてみましょ~♪
キットカットしょうゆ風味7
たしかにしょうゆの風味がほのかに香って、ホワイトチョコとの相性も抜群で超ウマウマです~♪

今だけ限定だそうですから、お店で見つけたら絶対に買ってくださいね!



コンデジの調子が悪くあまり写りがよくない・・・修正して何とか見られるようにしたけど・・・
で、このキットカットを撮影した後、ついにお亡くなりに・・・(^_^;)
新しいコンデジを買うことになってしまいました・・・
2018/12/19

ごちそうさま

先日、『全国しょうゆサミット』に出張してきたひとからお土産をいただきました!

いつもごちそうさまです♪

お土産 201812 1
左はいわゆる“ゆべし”? 右は珍しい“ドライ納豆”!
どちらもしょうゆベースの味でウマウマでした~♪


そして飴。。。
お土産 201812 2
左は“たまり玉”・・・しょうゆ飴です
右はついでにですけど(笑)、元祖しょうゆ飴のカンロから最近発売された“ミルクのカンロ飴”!

もちろんどちらも美味しいのですが、新製品のミルクのカンロ飴が絶品!!
実はしょうゆとミルクは相性が良いのです♪
是非ともお試しを。。。
2018/12/06

たまり醤油アーモンド

F島さんからネタを提供してもらった
『柿の種 チーズ味&たまり醤油アーモンド』
柿の種 チーズ&たまり醤油アーモンド1
「KAKINOTANE FACTORY」って書いてあるから他に違ったフレーバーがあるのかしら?


さて、早速開けてみましょ~
たまり醤油味になっているためか、見た目が素炒りのアーモンドより焦げ茶っぽいです
柿の種 チーズ&たまり醤油アーモンド2
単なる塩味より味わい深く、チーズ味の柿の種ともマッチしてて超ウマウマでした~♪


F島さん、ごちそうさまでした!
次のネタ、お待ちしてま~す(笑)


2018/11/30

忍者ふわ丸

コラボスナック企画第2弾は・・・
『忍者ふわ丸』
忍者ふわ丸 1
「ふわっと消える的な素早い口どけでござる」というキャッチとフレーズと
何とも言えない忍者のイラストに魅かれて買ってしまいました~(笑)


よく見てみると・・・忍者ふわ丸?が頭にしょうゆ差しを乗せています。。。
忍者ふわ丸 2


帆立、いりこ、椎茸の旨みが入った「旨醤油味」とのこと。。。
忍者ふわ丸 3
食べてみたら、たしかにふわっと溶けて、しょうゆのサッパリした味が超ウマウマ~♪

食感を例えるとまさにカール!!!
カールなきあと?を受け継ぐのは忍者ふわ丸だ~!
2018/11/09

JAPAN PRIDE POTATO『九州焼きのり醤油』

久々のコラボスナック企画(笑)

第一弾は・・・
『JAPAN PRIDE POTATO 九州焼きのり醤油』
JAPAN PRIDE POTATO 1


福岡県の宗像と沖の島の周辺が『神宿る島』として世界遺産に登録されたのを祝って?
湖池屋さんから発売されてました(過去形なのは現在はわかりませんので(笑))
JAPAN PRIDE POTATO 2


「宗像市で製造された醤油」をつくっているのはあのお醤油屋さんかな?
JAPAN PRIDE POTATO 3

パッケージにあるように「芋品質」「厚み」「揚げ方」「食感」「旨み」ともに申し分がありません
さすがJAPAN PRIDE!!

きっと宗像のしょうゆのお蔭だと思いますっ!!
2018/08/28

金足農業高校のパンケーキ

夏の甲子園での快進撃に沸いた『秋田県立金足農業高校』

そんな金足農業高校が、コンビニ大手の「ローソン」と共同開発した
パンケーキ『金農パンケーキ』という商品があったそうです
金農パンケーキ

今回の快進撃を受けて、ソーシャルメディアではこの金農パンケーキがチョー話題になり、
地元からも再び販売してほしいという要望が数多く寄せられたため、急きょ再販売することになったとか。。。

このパンケーキ、生徒たちのアイデアで「あきたこまち」の米粉を使った生地に、
実は地元メーカーのしょうゆが練り込まれているというのがポイント!!

この金農パンケーキ、スッゴク食べてみたいのだけれど、どこで買えるのかなぁ・・・
調べてみたら、あら残念・・・秋田県内のローソン191店舗のみだそうです(^_^;)

秋田の人に買ってもらおうかな(笑)
2018/06/06

くるみ餅

先日おみやげに買ってきた『一寸半くるみ餅』
くるみ餅 1
“一寸半”の意味がよくわかりません(笑)
どこかに由来が書かれていたのかもしれませんが包装紙はさっさと捨ててしまいましたので・・・(^_^;)

くるみゆべしなどに比べると少しサイズが大きいようです
くるみ餅 2
もしかすると一寸半とはこの寸法のことかもしれませんね

風味はやはりと言いますか、くるみゆべしみたいな感じです。。。
個人的に管理人が大好きな味(笑)、超ウマウマでした~♪
2018/04/18

新潟自慢『味わいポテト』

新潟に出張に行ってきたM村くんからのネタ提供! いつもあざ~す♪
味わいポテト マルタ 1
新潟自慢『味わいポテト』
「食べ応えのあるギザギザカット」のようです。。。


味わいポテト マルタ 2
新津市のマルタ食品さんのたまりしょうゆを使っているとのこと。。。


どこが販売しているのかと一括表示をみてみると・・・ぽんしゅ館!!
味わいポテト マルタ 3


ぽんしゅ館って、あの500円で五つの銘柄の日本酒が飲めるというあのぽんしゅ館ですよね!
お酒を筆頭にしょうゆ、みそ、糀などの発酵食品を中心に販売しているそうです
ぽんしゅ館
さすが酒豪のM村くん、日本酒を飲んだついでに買ってきてくれたってこと!?(笑)


ということで味わいポテトを実食!
味わいポテト マルタ 4
色で分かるとおり、あっさりしたしょうゆ味と香りで超ウマウマでした~♪
2018/03/08

醤遊王国に出張~お土産編~

先月、埼玉県の弓削多醤油さんに行ってきたお話の続き、お土産編です。。。

売店に入ってまずはしょうゆの味見をば。。。
弓削多お土産6


レジ脇には『醤油名匠』の盾が誇らしげに飾られていました!!
弓削多お土産7
第4回のしょうゆを使った加工食品で受賞されています。。。懐かしかったです


というわけで、購入したお土産の数々(笑)がこちら
弓削多お土産1

燻製木桶醤油アーモンド
弓削多お土産2
薄味でしたが香ばしくて美味しかったですw

もろみかすてら
弓削多お土産3
しょうゆ諸味(もろみ)のパンチが効いていて美味しかったですw

おかき
弓削多お土産5
実はまだ食べていません(^_^;)

しぼりかす
弓削多お土産4
これはかなり珍しいです
きゅうりやにんじんを漬けてみましたが、3時間もあれば味がしみ込んで諸味の味と香りを堪能できます!
オススメです!!

高麗郷のおなめ
撮影するのを忘れ、もろきゅうメインで(笑)全部食べてしまいました・・・(^_^;)


以上、ブログネタ用の買い物はしましたがあくまで出張ですよ~(笑)