地元の味は『しょうゆ』

地元のスーパーマーケットに行ったら、こんなコーナーが出来ていました!
地元のコーナー1
この画像だけですとなんのことやらよくわかりませんね(^_^;)

実は、地元の味ということでしょうゆをテーマにちょっと変わった(笑)加工品コーナーになっているんです

たくさんある中で、管理人が思わず手に取って買ってしまったのがコチラ↓
地元のコーナー2
醤油サイダーしょうゆ饅頭(スイーツ好きなのもので)(笑)
しょうゆ饅頭にはキッコーマンさんのしょうゆ、
醤油サイダーにはヤマサさんのしょうゆが使われているようです。。。

もしかすると・・・醤油サイダーは以前にブログアップしていたような気が・・・

【追記】この醤油サイダーはアップしていなかったようですが(^_^;)過去3回他の醤油サイダーについてアップしていました
 ①2010年12月28日 『醤油サイダー
 ②2013年06月21日 『千葉のSHOYUサイダー
 ③2015年07月17日 『群馬ドライブのお土産 其の二
 意外といくつも商品があることにオドロキました!

一方、このしょうゆ饅頭は初めて見ました!
こんな感じです↓
地元のコーナー3
味は結構もろみ感(笑)が強いです!!

後日行ってみてもこのコーナーがありまして、どうやら常設コーナーになったようです
しょうゆに思い入れの強い管理人にとってはうれしいです
次は醤油おこしを買おうかな。。。(笑)


ちなみに醤油サイダーを大人買いしてしまったので(^_^;)
行きつけのカーディーラーのスタッフに差し入れしたところ、スタッフブログにアップしてくれました!
聞いたところ味の評価は二分されていたようですが(笑)、スタッフさん達はとても喜んでくれてました。。。
【千葉スバル スタッフブログ】
千葉スバルスタッフブログ
※千葉スバルさんより画像をお借りしております

Soy sauce × Baumkuchen

先週に引き続き、茨城県の柴沼醤油さんの製品です!

開ける前から香ばしい香りがしそう♪

Soy sauce × Baumkuchen』。。。
baumkuchen2


美味しさを予感させるパッケージ
baumkuchen1


しょうゆの香りのバウムクーヘン
色もかなりしょうゆ色な感じ。。。
baumkuchen3
予想をはるかに超える美味しさで、ひとりで全部食べてしまいそうに・・・(笑)

Soy sauce × Honey nuts

しょうゆとナッツとはちみつ♪
茨城県の柴沼醤油さんの製品です!

美味しくないわけはない!
Soy sauce × Honey nuts』。。。honeynuts1


キレイな琥珀色♪
honeynuts2
超ウマウマのしょうゆスイーツでした。。。

一六名物 しょうゆ餅

先日、会議に来られた愛媛組合のS家さんに頂戴しました!
おなじみの包装紙ですね
しょうゆ餅1
何やらズッシリと重いです。。。ワクワク♪(笑)
一六本舗と言えば一六タルト・・?


ナント!『しょうゆ餅』でした!!
そう言えば、S家さんが「ブログネタにどうぞ」っておっしゃってたの忘れてました(^_^;)
しょうゆ餅2
“一六名物”って書いてありますから一六本舗と言えば、しょうゆ餅ということ!?(ググってもよく分かりませんでした・・・)

あっ!食べたことある~!(松山に行った時にお土産として買ったことを思い出しました)
しょうゆ餅3
よくよく考えたら、ずいぶん前にTVCMのことをアップしたことがあったような・・・(^_^;)


見た目は若干ビミョーですが(笑)、チョー美味しかったですよ~♪
しょうゆベースの甘辛にしょうが風味?で、モチっと(笑)した食感の素朴なお菓子です
10個入りでしたので、女性陣と専務と私でいただきました・・・他の男性役職員の皆さん、スミマセンでした(^_^;)
しょうゆ餅4
愛媛にお出での際は、一六タルトではなくしょうゆ餅をお土産にどうぞ!!(笑)


愛媛組合のS家さん、ご馳走様でした♪
そしてブログネタのご提供、ありがとうございました!(最近ネタ不足でホント助かりました・・・^_^;)

醤油ゼリー

K藤さん(だったと思うのですが…違ってたらゴメンナサイ(^_^; )からお土産にいただいた
山口県下関市の赤間醸造さんの『醤油ゼリー』!

醤油ゼリー1

包装がシックな色合いでいかにもしょうゆて感じでステキですね。。。

赤間醸造さんのWEBサイトの説明によると・・・
 「醤油ゼリーは杉樽で熟成させた濃口醬油の一番搾りだけで作りました。
  蔵元ならではの美しい琥珀色のゼリーです。
  北海道産の黒豆もおいしいアクセントになっています。」


「杉樽で・・・」、「・・・一番搾りだけで・・・」というのがスッゴクそそりますね~(笑)

では早速食べてみましょ~!

醤油ゼリー2

本当にキレイな琥珀色をしています
しょうゆの香りがほんのりと漂ってきました。。。
お味はみたらし団子のたれがゼリーになったような感じ♪
黒豆もおっしゃるとおりアクセントになっています
包装同様、とってもシックな味わいで美味しゅうございました!!

下関に行ったら絶対、お土産に買お~っと!

K藤さん(でよいのか?)ごちそうさまでした!!

やめられない、とまらない、かっぱえびせん♪♪

少し前のことになりますが(^_^;)
かっぱえびせんを大人買いしてしまいました!(笑)
かっぱえびせん2017 1
九州しょうゆ、関西だししょうゆ、白しょうゆ


九州しょうゆ味は「まろやかな甘さ」が超ウマウマ!
かっぱえびせん2017 2


白しょうゆも「ほんのり甘み」で超ウマウマ!
かっぱえびせん2017 3

かっぱえびせん、しょうゆとの相性がとっても良いですよね~

ノーマルのものより塩味がさっぱりとしていることもあって・・・
♪♪やめられない、とまらない、かっぱえびせん~♪♪(笑)


江夏醤油キャラメル

M本くん、いつもネタ提供あざ~す!

本日のネタは『江夏醤油キャラメル
宮崎県のヤマエ食品工業さん(江夏喜一郎社長)のしょうゆをたっぷりと使ったキャラメルです
江夏醤油キャラメル1
商品名をあえて”江夏醤油”として、ノスタルジックなキャラメルをイメージするパッケージですね


江夏醤油キャラメル2
生クリームにしょうゆを練り込んだのでなく、
しょうゆに生クリームを練り込んだ、と言ってるところがステキです♪


では、いただきま~す!
江夏醤油キャラメル3
やはり、相当しょうゆのパンチが効いています
そして生クリームとのマッチングが素晴らしいです
超ウマウマでした~♪

M本くん、ご馳走様でした!

かっぱえびせん『匠海』 再仕込み醤油味

F井さん、ゴチになります♪

かっぱえびせん 匠海 再仕込み醤油味
かっぱえびせん匠海1
F井さんの故郷である広島の工場で造られています(帰郷した時のお土産にいただきました)


そして、使われているしょうゆはというと・・・地元広島川中醤油さんの再仕込醤油!!
かっぱえびせん匠海2
徳島県吉野川産のすじ青のり仕立てで、広島県産”海人の藻塩(あまびとのもしお)”も使用


では、封を開けてみましょ~
かっぱえびせん匠海 99


藻塩より再仕込み醤油の風味が勝っているようで、しょうゆ味が超ウマウマでした♪
見た目よりさっぱりとした風味に仕上がっています
かっぱえびせん匠海 100


上質なえびせん、全国展開してもイケそうです!!

オペラ座の怪人 ひょうちゃん封入中!

崎陽軒の『特製シウマイ』(しゅうまいではなくてシウマイなんですね…笑)に付いている
しょうゆ用容器ひょうちゃん!
オペラ座崎陽軒1
劇団四季によるミュージカル”オペラ座の怪人”とのコラボ中で、怪人の顔が描いてあるそうです


5月下旬まで。。。
オペラ座崎陽軒2
横浜公演だから横浜名物崎陽軒のシウマイ、ということなんですね(ナットク!)


全部で6種類!
オペラ座崎陽軒3
オペラ座の怪人ひょうちゃん』という名前までついているんですね・・・(笑)


以上、ネタ提供は、ミュージカル好き?のM本くんからでした
M本くん、コンプリート目指して、日々シウマイを買って帰っているとか。。。(笑)

醬油羊羹

ネタ提供いただきました~!
って誰からだっけ?(^_^;)

最近ボケボケの管理人ですが、疲れた脳には甘いもの!
というわけで、本日はこの醤油羊羹をば。。。
醬油羊羹1

茨城県土浦市の柴沼醤油醸造さんのしょうゆを使った羊羹です
醬油羊羹2

しょうゆの風味が甘みをさっぱりとしてくれて、超ウマウマでした♪

でも、一気に食べてしまって羊羹そのものの写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)
やはり、ボケボケのようです・・・(笑)

ここまで書いて思い出しました!
K原さん、ご馳走さま♪
おかげさまで糖分補給できて脳が動き始めました(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板