TBSラジオキャスターリポート

先週29日に開催した『「醤油の日」の集い』の様子を
現地リポートをしていたTBSラジオキャスターの楠葉絵美さんが
TBSラジオキャスターリポートにブログアップしてくれていました!
(S根くんから情報をもらいました)

10月1日は醤油の日!全国の醤油が一堂に集まる「醤油の日の集い」に行ってきた。 

詳細に書いてくださって、管理人は感無量。。。
これ以上付け足す必要が無いので楽させてもらいました・・・(笑)



ちなみにこの方が楠葉絵美さん♪(元モー娘の高橋愛ちゃんに似てる?)
楠葉絵美さん
ステキな声の方ですヨ♪
気になる方は(笑)、TBSラジオの安住紳一郎の日曜天国(日曜日、10:00~11:55)を
聴いてみてくださいね!


10月1日は『醬油の日』!

今年もやって来ました!
本日10月1日は『醤油の日』です!!

半纏1
今年つくった法被です(モデルは管理人・・・笑)

10月1日を醤油の日に制定したのは平成14年度ですので、今年で16年目になります

普段何気なく食べているしょうゆを見直すきっかけになっていただけたら、
という思いを胸に毎年この日を迎えております。。。


ところで、何故10月1日が醤油の日なのか?
 それは、昔から農閑期の10月ごろにその年の新穀の小麦や大豆を使って
 しょうゆを仕込んでいたことにちなんで。。。
 また、干支の10番目は『酉(とり)』、その酉という文字は甕(かめ)を表す象形文字で、
 『醤』の文字にも使われている。。。
 という何だかコジツケっぽい?(^_^;)理由から醤油の日に制定されたのでした。。。


ちなみに一昨日、『「醤油の日」の集い』を開催しました!
2016醤油の日の集い
マスコミの方々をはじめたくさんの皆様にご来場いただき、盛会裏に終了いたしました。。。

半纏が出来上がりました!

イベント用の半纏が出来上がりました!

藍色の半纏、正面からだとこんな感じです。。。衿には『10月1日は醤油の日』半纏1
ちなみにモデルは管理人です(^_^;) 顔出しNGです(笑)

背面は・・・二重破線マルに『醬』の字がカッコイイです~♪
半纏2
腰のあたりには角字(かくじ)と言う文字で『醬油』と入れてみました。。。
角字ってカッコイイですよね~♪

さっそく9月29日に開催される『醬油の日の集い』を皮切りに各地のイベントで着用していきます
どこかのイベントでお会いしましたら、是非ともジックリとご覧くださいませ!(笑)

『しょうゆもの知り博士の出前授業』参加者募集チラシ

九州豪雨の被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます
我が醤油業界においても被害を受けた会員の方がいらっしゃいます
一刻も早い復旧をお祈りいたします。。。



さて、先日、自宅近くの図書館に行ったら・・・
「お子さん、参加しませんか?」って、このチラシをいただいちゃいました!(笑)

出前授業野田市1

小学生の子供がいるような年頃にみえたのかな~♪(誤爆)

冗談はさておき(笑)、心の中では「実は私、しょうゆもの知り博士なんですけどぉ!」などと
思っていることは隠しつつ「わかりました」と言って帰ってきたのでした。。。

もしかしてと思って、ウチにあった市報を見てみたら募集告知が載っていました!

出前授業野田市2

ウワサによると今のところまだ定員に達していないそうです・・・(^_^;)
大丈夫?・・・(滝汗)

『第45回 全国醤油品評会』審査会なう!

7月6日~7日の2日間、醤油会館において『第45回 全国醤油品評会』の審査が行われています。。。

45品評会

今年は全国から227点の出品がありました!
この中から本日の2次審査を経て
農林水産大臣賞、食料産業局長賞をはじめ各賞の受賞者が決定されます

受賞者は9月29日に開催される『醬油の日の集い』において発表予定です

なお、本日午後、2次審査対象となったしょうゆを一般公開します!
ご興味のある方は是非いらしてみてください!!

【一般公開】
  日時: 2017年7月7日 14:00~16:00
  場所: 醤油会館 2階 会議室

大人のためのしょうゆ出前授業

先週のことですが・・・
東京都渋谷区神宮前にあるアイランドスタジオにおいて
お料理ブロガーの方々を対象とした
大人のためのしょうゆ出前授業が開催されるということで
潜入取材をしてきました!(笑)

大人のための出前授業2017 1
プログラムは2部構成になっていまして、
まず前半はしょうゆの出前授業。。。


一昨年に引き続いて醤技センターM本部長による授業
大人のための出前授業2017 2
今回もたくさんの女性の皆様からカメラを向けられるM本部長の図!!
撮っているのは実はもろみが入ったビンだけだったりして?(笑)

というわけで(笑)、授業は無事終了。。。

のちほど皆さんに感想を伺ったところ・・・
 「しょうゆが益々好きになりました!」
 「何気なく使っていたしょうゆ、良さを再発見しました!」
など、大好評でした♪



続いて後半は『ちょりママさんによるしょうゆを使った料理デモンストレーション


しょうゆを使った”ブリの照り焼き”と”しょうゆ洗いの豚しゃぶ”のデモです
大人のための出前授業2017 6


こちらのキュートな方がちょりママさんです♪
大人のための出前授業2017 3


楽しいデモのあとは皆さんお待ちかねの(笑)お食事タイ~ム♪
大人のための出前授業2017 5
私も皆さんがお帰りになったあとで試食させていただいたのですが、
とっても美味しくて、特にしろしょうゆを使った”しょうゆ洗いの豚しゃぶ”は絶品でした♪


ちょりママさんはとっても面白い方でした!
大人のための出前授業2017 4
和気藹々♪



⇒今回のイベントの様子を参加された皆様がブログアップされていますので、
是非ともそちらもご覧になってくださいませ。。。



タガフープ世界選手権

タガフープ世界選手権』ってご存知ですか?

この競技で使われるものがこちら↓
タガフープ2016
昔からしょうゆやみその製造に使われてきた木桶(きおけ)を締める竹製の箍(たが)です
樽(たる)の箍とは比べものにならないくらい大きなものですね!

この大きな箍をフラフープのように腰で回すのが『タガフープ』

大会用の箍は直径2.3mで重さは13㎏!
およそ1.5m四方の枠から足が出るか、箍が地面に着くと終了

2014年に小豆島で初の大会が開催され、今年の5月には3回目の世界選手権が開催されたとか。。。

そして11月13日には碧南市において愛知県大会が開催されます

迫力の2016年世界チャンピオンの演技をご覧ください

ちなみに上の写真の左の方が2016年世界チャンピオンです!

第12回 日本たまごかけごはんシンポジウム

実は今日、島根県雲南市吉田町において
第12回 日本たまごかけごはんシンポジウム』なるイベントが開催されている模様。。。

TKG

たまごかけごはん早食い大会なるものも開催されているようです!!
何だか楽しそうなので参加してみかったところですが、
コレステロール値が高い管理人はドクターストップがかかってダメですね(笑)

でも、TKG(たまごかけごはんの略)て美味しいんですよね~♪
もちろんしょうゆがなかったら食べられませんけどね。。。

シンポジウムの成功を祈念いたします

楽しく学べるしょう油講座

10月23日(日)13:30から
東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールームにおいて
『楽しく学べるしょう油講座
 ~しょう油博士と、ききしょう油にチャレンジ!~』
が開催されます!

講師は我らが舘博先生(東京農業大学 短期大学部 醸造学科教授)です

世界で唯一のしょう油博士として有名な舘博先生にその効用や製法、保存法などを学んで、濃口・淡口・再仕込み・たまり・白醤油の「ききしょう油」に挑戦してみませんか?

お土産もあるそうですよ~!


【日 時】平成28年10月23日(日)13:30~15:00
【場 所】東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
【講 師】おしょう油博士 舘博先生(東京農業大学 短期大学部 醸造学科教授)
【対 象】一般、大学生
【参加費】2,000円(材料費、資料代として)
【持ち物】筆記用具
【定 員】30名
【講座の内容】
 原材料、醤油ができるまで
 醤油の種類(濃口、淡口、再仕込、溜、白)
 醤油の効用
 保存方法(生醤油、醤油ボトルについて)
 きき醤油
 醤油を使った料理の試食

【主 催】NPO法人農業情報総合研究所
【共 催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協 力】しょうゆ情報センター
【お申込み】東京農業大学「食と農」の博物館事務室 03-5477-4033

食と農博物館

スヌーピーin銀座 2016

明日から8月11日まで、銀座三越において
スヌーピーin銀座 2016というイベントが開催されます!

スヌーピー銀座1
案内チラシを見ていて気になったのは・・・

しょうゆ調味料3本セット(しょうゆ、タマゴかけしょうゆ、めんつゆ)
スヌーピー銀座3
マジックで囲ったのは私です(笑)

江戸前醤油注ぎ
スヌーピー銀座2
半纏と帆前掛けをしたスヌーピー、カワイイ~♪
ちょっと欲しいかも(笑)

明後日に農水省へ行きますので、その帰りに寄ってみたいと思います
そのレポートはまた後日。。。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板