FC2ブログ
2011/10/12

“もろみ入りバームクーヘン”が食べたい♪

もろみ入りバームクーヘン”が食べたい!

と思っていたところ・・・(笑)、
あの「醤油名匠」島田屋製菓(有)さんの近くの小学校から
出前授業に来てね、とお呼びの声がかかりました!

これは何かの思し召し。。。

授業帰りにお店に入ると・・・
正面にはたくさんのもろみ入りバームクーヘン「百歳樹」が!!
まるで、メイン商品のようでした
そして「醤油名匠」審査委員特別賞を受賞したことの説明と写真が飾ってありました
ありがたいですね~

というわけで、2パック(笑)買って来ました~! 「百歳樹」!!

ラベルには、100歳の塚田セイさんという方の自筆の文字が!!
まさか、全部のラベルに直筆?・・・と思ったのですが、もちろん印刷です(笑)

バームクーヘン1

普通のものに比べると色が若干赤っぽいような・・・
食べるのは3年ぶり?

では早速、食べましょ~!
しょうゆの香りがほんのり、超ウマウマで、あっという間に1本?食べてしまいました~♪(笑)
実はバームクーヘン、大好きなのです。。。

バームクーヘン2

バウムクーヘン一筋40年!
島田社長が子供の頃、自宅で醤油造りが行われていて、もろみの風味が忘れられず、
もろみ味のバウムクーヘンが開発されたそう。。。
もろみの量が少ないと香りが立たず、その微妙なバランスにこだわっているとのこと。。。

残念ながら、もろみ入りバームクーヘンは通販していないようですね・・・

------------------------------------------

今日はスイーツだけではありませんよ
久々のコラボ企画!(笑) 今回はコチラ!!
ばかうけ わさび醤油味
「ばかうけ わさび醤油味」

隣の席のF島さん提供です!
(前にもいただいたような・・・Fさん、「ばかうけ」が好きなんですね)(笑)


何をかくそう、しょうゆブロガー、しょうゆの次に好きなのが“わさび”だったりして
わさびしょうゆって、私にとっての黄金のコンビネーションなわけです

というわけで、しょうゆの香りとわさびの辛さが何ともいえずウマウマでした~!!

F島さん、ばかうけって美味しいですよね!(笑)
ごちそうさまでした~♪
スポンサーサイト