FC2ブログ
2011/11/10

福岡のしょうゆ企業数は日本一!!!

福岡県には、しょうゆ屋さんが107社もあるのをご存知ですか?
これは県ごとにみた場合、日本一!の数なのです

何故、これほどまでにしょうゆ屋さんが福岡県にあるのでしょうか?

その理由のカギを握っていると思われる
福岡県の醤油工業協同組合』と『醤油醸造協同組合
先月16日(日)、醸造組合さんの工場敷地内において
しょうゆ みそ屋さんの蔵開き 食の文化祭 2011を開催!!
蔵開き2011
【募金箱を手に来場者に東日本大震災義援金のお願いをする高田市郎理事長】

当日は、近隣から5千人を超える方々が来場!
福岡のしょうゆを使用した料理や物品の販売、しょうゆづくり体験や工場見学などが行われ、
昨年に引き続き大盛況だった模様です。。。

タワー
【しょうゆタワー】 ス、スゴイッ(@o@)/

福岡醤油企業
【しょうゆ企業の荷印の大旗】 とっても綺麗でカッコイイですね~♪

福岡のしょうゆ屋さんの団結とパワーが感じられるイベントですよね!

自らもしょうゆ屋さんである高田市郎理事長は次のようにおっしゃっています・・・
「この醸造組合の工場がなければ、私のところも製造を続けていなかったかもしれません。
 福岡にこれだけの醸造元が残っているのも、この工場があるからでしょう。」


きっと、そうに違いありません!
福岡のおしょうゆ屋さん! これからも頑張ってくださいね~!!
スポンサーサイト