FC2ブログ
2012/04/19

最大のライバル出現? 『塩こうじ』!!

最近のしょうゆの最大のライバルといえば
やはり『塩こうじ』ではないでしょうか

ご存知の通りマスコミに取り上げられブームとなり、
スーパーへ行けば複数の商品が棚に並んでいます
また、米こうじを手に入れて、自分で塩こうじをつくる家庭も増えているようです

実は、何を隠そう私のウチでも塩こうじをつくっているのでした(汗)
塩こうじ1
つくるといっても買ってきた米こうじに塩水を加えてかき混ぜるだけ(笑)
室内に冬は10日間、夏は1週間ほど置いておきます
1日1回かき混ぜるのを忘れずに!(笑)
途中プツプツと泡がわいてきて、アルコール?のイイ香りがしてきます
あとは容器に入れ替えて冷蔵庫で保管

活きのイイいなだが手に入ったので、早速、塩こうじをまぶして一晩置いてから焼いて食べてみました!
焼きあがった写真を撮るのを忘れました・・・(汗)
塩こうじ2 いなだ
こう言ってはなんですが(汗)、これがまた美味しいんですよ~!
発酵のマジックの凄さを改めて実感した次第です。。。

他にもいくつか試してみましたが、野菜料理にもすっごく合いますね~!
今の季節ですと、菜の花を炒めて塩こうじで味付けすると絶品です!

魚、野菜とも酵素の働きでうまみや甘みが引出されて、柔らかくなっているような印象を受けました。。。
色々と料理してみると実は、しょうゆ代わりに使えるということも実感しちゃってたりして・・・(滝汗)

発酵調味料が脚光を浴びるのは良いことなのですが、しょうゆもうかうかとしてはいられませんよ~!
これはやはり、ライバル出現!と言っても過言ではないです・・・(汗)

さぁ!しょうゆも負けないよう頑張りましょ~~!!!



スポンサーサイト