醤油ラベルの大集合

先日、地元にある千葉県立関宿城博物館に行ってきました!
市の最北端にあるため、同じ市内とはいえウチからクルマで30分かかります(^_^;)
醤油ラベルの大集合1
天守はもちろん再建です(笑)
実際にあった場所とは違う所に建てられています
本丸などの跡は土手の下に埋もれてしまったため、残念ながら城を思わせるようなものはほとんど残っていません・・・(^_^;)


目指すは醤油ラベルの大集合という企画展。。。
醤油ラベルの大集合2
門の所にはデカデカとポスターが貼ってありました

早速、入館料200円(笑)を支払って入館。。。
何度も来ているので常設展示コーナーは無視して(笑)一目散に2階の企画展示コーナーへ!

醤油ラベルの大集合3
あらためて見るとニワトリのポスターが気になる・・・(笑)

このあたりはかなり古いラベルです
醤油ラベルの大集合4

チラシのようなものもありました
醤油ラベルの大集合5

梱包されたままのラベルの束
醤油ラベルの大集合6
よく残っていましたね

八立罐入! 美人画風?
醤油ラベルの大集合7
美人・・・(^_^;)

一番のお気に入りは、バット代わりに逆さの一升瓶(2リッター壜?)を持つ少年
醤油ラベルの大集合8
左バッターなのね
しかも少年より一升瓶の方が大きいぞ(笑)



しょうゆのラベルが大集合していると言っても、
博物館らしく古いラベルがたくさんあり、とても興味深かったです。。。

しょうゆのラベルをたくさん見ていたら、無性に醤油味のものが食べたくなってしまい、
お昼過ぎだったこともあり、おもわず隣りにある食堂で天ぷらそばを食べてしまいました!(笑)

『醤油ラベルの大集合』、4月17日(日)までの期間限定展示となります!
ドライブがてら行ってみませんか?
関宿城博物館地図




※ここからはオマケです。。。

博物館ですから、当然こんな展示も
醤油ラベルの大集合9
脇差しです

私の好きな古地図
醤油ラベルの大集合10
関宿城及び城下町

我が街が誇る鈴木貫太郎首相の肖像写真も。。。
醤油ラベルの大集合11
関宿藩士の長男として生まれたため、本籍地である関宿で晩年を過ごしました


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板