映画『いただきます』

『いただきます』という映画をご存知ですか?

プロデューサーは、あの『はなちゃんのみそ汁』の著者 安武信吾氏

『はなちゃんのみそ汁』は映画やテレビドラマになったので
ご存知の方も多いのではないでしょうか
管理人は泣きました・・・(T T)

その安武信吾氏がプロデュースし、
VIN OOTA氏という方が 監督と撮影をした映画が『いただきます』です

どんな内容かというと・・・
 「食育」という概念がなかった時代から独自の試行錯誤を重ね、
 玄米とみそ汁、納豆、季節の野菜という給食を実践する高取保育園(福岡市)を舞台に、
 園児たちによるみそづくりや、漬物・梅干づくり、食事の用意などを通じて
 「食がいのちを作ること」を学んでいく様子が、四季を通じて美しく映像化されています
 今まで映画で描かれたことがなかった「家庭の和食」が主役となっています
 和食のもつ医食同源・食養生の効能をあの小泉武夫名誉教授がわかりやすく解説しています


 ナレーションは、管理人が好きな石田ゆり子さん(*^ ^*)

ちなみに、今ではすっかりオーガニックな人になってしまった
あの(笑)女優の杉田かおるさんもこの保育園に見学に来ているそうです

【『いただきます』の予告編です】

子どもたちがカワイイですね♪

玄米、みそ汁、納豆、伝統和食の給食を美味しそうに食べる保育園児たちを観ちゃうと
やはり和食が食べたくなっちゃいますね~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板