『龍馬の醬油』発見!?

今年の11月で、我が敬愛する坂本龍馬が暗殺されてから150年になります

坂本龍馬1

暗殺現場だったのが醤油商の『近江屋』 (河原町通四条上ル:現在の京都市中京区)だった!
という話題についてはずいぶん前に(^_^;)アップしましたが

今日アップするのは、その近江屋の子孫の方が営んだ醤油店「近新商店」さんが
製造した未開封のしょうゆが見つかって霊山歴史館に寄贈された!という話題です。。。

【近江屋跡】
近江屋跡
跡地は以前サークルKでしたが、現在はかっぱ寿司になっているようです

見つかったしょうゆというのがこちら↓
近新しょうゆ
幕末時の近江屋当主・井口新助のひ孫にあたる橋本厚男さんという方が保管していたそうです
蔵の奥の方にでも置かれていたのでしょうか?(^_^;)

見つかったしょうゆはご覧のとおり一升瓶ですから、幕末のものではなさそうですね(笑)
どうやら昭和初期に作られた製品のようです

寄贈時に中身が漏れ、味見をした霊山歴史館(京都市東山区)副館長の方は
「うまみが利いたまろやかな中辛。このしょうゆで味付けした煮物などの京料理を龍馬も口にしたかもしれず、
食文化がそのまま伝わるのは画期的だ」と話しているそうですが、
昭和初期につくられたしょうゆを味見したという副館長さん、勇気ありますよね~!(笑)

はたして、龍馬は「うまいぜよ!」と言って味わったのでしょうか?
なんだかロマンを感じますな~♪

ちなみにこのしょうゆは同館で11日から展示されているようです。。。
観てみたいな~



管理人、龍馬になりきってみましたが・・・ビミョー(^_^;)
坂本龍馬2

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板