10月1日は『醬油の日』!

今年もやって来ました!
本日10月1日は『醤油の日』です!!

半纏1
今年つくった法被です(モデルは管理人・・・笑)

10月1日を醤油の日に制定したのは平成14年度ですので、今年で16年目になります

普段何気なく食べているしょうゆを見直すきっかけになっていただけたら、
という思いを胸に毎年この日を迎えております。。。


ところで、何故10月1日が醤油の日なのか?
 それは、昔から農閑期の10月ごろにその年の新穀の小麦や大豆を使って
 しょうゆを仕込んでいたことにちなんで。。。
 また、干支の10番目は『酉(とり)』、その酉という文字は甕(かめ)を表す象形文字で、
 『醤』の文字にも使われている。。。
 という何だかコジツケっぽい?(^_^;)理由から醤油の日に制定されたのでした。。。


ちなみに一昨日、『「醤油の日」の集い』を開催しました!
2016醤油の日の集い
マスコミの方々をはじめたくさんの皆様にご来場いただき、盛会裏に終了いたしました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
しょうゆ、好きですよね(笑)
無料アクセス解析
リンク
最新コメント
プロフィール

サンチュウ

Author:サンチュウ
「せうゆ」って、
本当は「しやうゆう」らしい・・・(笑)

サンチュウ
ブロとも一覧

ふたば指圧治療院 旦那の日記

大力納豆ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
FC2掲示板