FC2ブログ
2019/01/21

古館トーキングヒストリー

今月5日にテレビ朝日系で放送された
『古館トーキングヒストリー~幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況』
をご覧になりましたか?

年末年始休暇終盤のサザエさん症候群気味の中でも(笑)、
面白くて最後まで見入ってしまいました!
昔からの龍馬ファンであることもあるのですが。。。

番組について調べてみると、これまで「忠臣蔵」「本能寺の変」について放送されていたようです
その2つも観てみたかったなぁ。。。

さて、ここからが本題です
大好きな「しょうゆ」が随所に出てくるというお話。。。

ドラマの中で再現されているのはもちろん、
スタジオトークのセットが龍馬暗殺の舞台となった近江屋(醤油商)を再現していたのです
近江屋3
センターには木桶!


そしてドラマ中の店先には「醤油醸造 近江屋」の看板と樽が!
でも・・・どうやらこの樽、醤油用のものより大きいような・・・もしかして日本酒用?(^_^;)近江屋2
菰にくるまって座っている密偵の姿も(笑)


近江屋は土佐藩邸近くにあった土佐藩御用達の醤油商
近江屋1

というわけで、龍馬とのつながりを感じる年始になりました。。。

現在、近江屋の跡はかっぱ寿司に・・・ギリギリしょうゆつながり?(笑)
近江屋4
龍馬を偲んだあとはかっぱ寿司で寿司を食べるというのもよいかもしれませんね。。。(笑)



過去の龍馬関連ブログです。。。
 【2010年12月1日】 龍馬遭難の地『近江屋』
 【2017年7月18日】 『龍馬の醬油』発見!?
 【2018年7月12日】 滋賀県組合さんから荷物が届きました!
坂本龍馬2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント