FC2ブログ
2018/10/24

最初の一滴

『醤油発祥の地』として日本遺産に認定された和歌山県湯浅町
町の魅力を世界に発信しようと
漫画家の里中満智子さんが描き下ろした作品を活用したPR動画を制作して
町のホームページなどで公開しています。。。

その名も最初の一滴-醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅



英語バージョンもあります!


となんとも贅沢な動画なわけですが、里中先生としょうゆや湯浅町との関係がスッゴク気になります(笑)

そして、しらす丼食べたい・・・(笑)
2018/10/05

『農林水産大臣賞』受賞4社の紹介動画

10月1日の『醤油の日の集い』も無事?(笑)終了~!(ホッ)

全国醤油品評会2018
第46回全国醤油品評会の『農林水産大臣賞』と『食料産業局長賞』を受賞された皆さん

その第一部で上映された
『農林水産大臣賞』を受賞された4社の紹介動画をご覧いただきたいと思います

皆さん、しょうゆづくりにかける想いが熱いです!!
2018/10/01

今日は『醤油の日』!

10月1日は『醤油の日』
半纏1
本日のイベント『醤油の日の集い』ではこの半纏を着て頑張ります!!

しょうゆ情報センター@しょうゆ応援隊【公式】

#しょうゆ応援隊 #醤油の日 #醤油の日の集い #しょうゆ #醤油
2018/09/20

発酵検定

発酵検定
『発酵検定』ってご存知ですか?

 発酵検定とは・・・

その第1回が来月28日(日)に東京、名古屋、大阪で実施されるとのこと。。。

試しに練習問題をやってみたら結構イケるかも(笑)
受けてみようかな。。。

と思ったのですが・・・実は今日が締切~!!(滝汗)

 ということで受検申し込みはコチラから
2018/09/07

30年前?のしょうゆ

先日、消費者の方から
「家を整理していたら、しょうゆらしきものが入った古い一升瓶が出てきました!
 恐らく20~30年前のもののようです。どうしたらよいでしょうか?」

というご相談をいただきました。。。

ご使用にならずに廃棄してください!とお答えしましたが、
参考までにどんな状態なのか見てみたいと思い、送っていただきました!

古いしょうゆ1


王冠が錆びてしまっていますが、うっすらとマークが見えます
古いしょうゆ2
見た目は濃いしょうゆといった感じです

いざ、開けて匂いを嗅いでみると・・・
こりゃヒドイ!といったレベルではありませんでした
もちろんイイ香りではなく、古さムンムンでしたが(^_^;)

成分的にはどうだったのでしょう?
今度、聞いておきます

味見ですか?
当然、していません!!(笑)
2018/08/28

金足農業高校のパンケーキ

夏の甲子園での快進撃に沸いた『秋田県立金足農業高校』

そんな金足農業高校が、コンビニ大手の「ローソン」と共同開発した
パンケーキ『金農パンケーキ』という商品があったそうです
金農パンケーキ

今回の快進撃を受けて、ソーシャルメディアではこの金農パンケーキがチョー話題になり、
地元からも再び販売してほしいという要望が数多く寄せられたため、急きょ再販売することになったとか。。。

このパンケーキ、生徒たちのアイデアで「あきたこまち」の米粉を使った生地に、
実は地元メーカーのしょうゆが練り込まれているというのがポイント!!

この金農パンケーキ、スッゴク食べてみたいのだけれど、どこで買えるのかなぁ・・・
調べてみたら、あら残念・・・秋田県内のローソン191店舗のみだそうです(^_^;)

秋田の人に買ってもらおうかな(笑)
2018/08/21

寿司も好きな餃子の街

先日、宇都宮までドライブに行った時に食べた餃子です
宇都宮餃子
美味しかったですw♪


ちなみに栃木県の宇都宮と言えば『餃子』の消費量日本一で有名ですが、
実は『寿司』もたくさん食べられているとか。。。

総務省の家計調査によると・・・
外食の寿司にかける年間支出額は全国の県庁所在市でトップクラス!!

どうしてなのでしょう?
海のない県ということもあって新鮮な魚への憧れがあるのではないか、とか
関東一早く回転ずし店がオープンした歴史がある、とか
回転ずし店の数が多い、とか
様々に言われているようですが、要するに餃子もそうですけれど、
結局は宇都宮の方が外食好きだってことにつきるのではないでしょうか。。。

いずれにせよ、
餃子にしても寿司にしてもしょうゆとは切っても切れない関係があるわけで、
宇都宮の方角に足を向けては眠れませんな~(笑)
2018/08/10

70名ご招待!

10月1日は『醤油の日』!

その『醤油の日』に東京・ロイヤルパークホテルで開催される
“醤油の日の集い”に一般消費者の方70名をご招待いたします!!

しょうゆ好きの皆さん、応募してみませんか?
しょうゆを使った美味しい料理とお土産がお待ちしてますよ~(笑)

この画像↓をクリックすると募集ページに行きます!
70名ご招待
応募締切は8月31日(金)です!
2018/08/03

木桶を求めて Ⅲ 完結編

木桶を求めて

木桶を求めて Ⅱ


と2回にわたってお伝えしてまいりましたが、シリーズ?もいよいよ完結編へ!

ということで、何ゆえ木桶を求めて旅?(笑)に出ていたのか、の答えがコチラです↓
木桶ベンチ1
木桶ベンチです!!
ついに出来上がりました~♪ (求める旅に出てから半年かかっちゃいましたが・・・(^_^;)

真ん中にテーブルを置いてみると・・・
木桶ベンチ2
なかなかイイ感じです♪

桶は杉でつくられているわけですが、ベンチ部分も杉を使用しています
木桶ベンチ3
意外と座り心地がイイです

細部を観てみると・・・
木桶ベンチ4
箍(たが)の処理もステキ♪


設置してみると想像していたよりもスペースをとっている!?(^_^;)
1階エントランスでの存在感がハンパないです(笑)


現在、醬油会館では『第46回 全国醤油品評会』の入賞品を展示しています
お越しいただいた際は入賞品をご覧いただくついでに木桶ベンチも観ていただけたらと思います。。。



2018/07/27

WASHOKU Treasure

和食トレジャー

農水省が農林水産物の輸出を支援するWEBサイト
WASHOKU Treasure(和食トレジャー)を本格稼働させたという話題です

この和食トレジャーというサイト、
日本の売り手が出品することができて、海外の食品事業者は検索、注文できる仕組みになっているそうです!

少ない負担で海外の販路を開拓できるとして農水省では活用を呼び掛けているとのこと

ちょっと覗いてみたら・・・すでにしょうゆを出品している企業がありました~!

登録費用、出品費用はかかるようですが、月額利用料や売上手数料などはかからないとか。。。
ご興味がある方は是非アクセスしてみてはいかがでしょうか

現在は日本語と英語だけですが、8月からはフランス語訳にも対応するもよう