FC2ブログ
2019/01/29

醬油めし

『醬油めし』ってご存知ですか?

昔からJR松山駅(愛媛県)で売られていた名物駅弁なのですが、
一度消滅してその後カムバックしたという話です・・・

以下、日本経済新聞の記事(2018/10/25)を転載させていただきます

松山の名物駅弁「醤油めし」復活 伝統の味を継承』

 JR四国の子会社、四国キヨスク(高松市)とステーションクリエイト東四国(同市)は、
 駅弁「松山名物 醤油めし」の販売を再開した。
 製造元の廃業で4月に販売を終了したが、三好野本店(岡山市)がレシピを受け継ぎ、
 伝統の味を復活させた。

 約60年にわたり鈴木弁当店(愛媛県松前町)が製造してきた弁当で、
 ふるさとの駅弁として親しまれていた。
 4月の廃業で松山駅から駅弁はなくなっており、ファンなどから復活を望む声が出ていた。

 ゴボウや油揚げを入れて濃い口しょうゆで炊き込んだご飯の上に、錦糸卵や山菜がのっている。
 タケノコや鶏肉煮、赤カブの漬物などが添えられている。

 地元の言葉「伊予弁」を番付形式で記載するパッケージも継承されている。
 松山駅や高松駅にて780円で販売中。


醬油めし

実は以前食べたことがあって、
ブログネタ的にもう一度食べたいと思っていた矢先の消滅だったのでショックを受けていたのですが(笑)、良かったです~♪
三好野本店さん、ありがとうございます!(笑)

ちなみに地元友人の情報によると、ウチの近くのスーパーの駅弁フェアで売っていたとか!
マジ?(^_^;)・・・残念~!!
仕方ない・・・サンライズ瀬戸に乗って買いに行くか・・・(笑)
2019/01/21

古館トーキングヒストリー

今月5日にテレビ朝日系で放送された
『古館トーキングヒストリー~幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況』
をご覧になりましたか?

年末年始休暇終盤のサザエさん症候群気味の中でも(笑)、
面白くて最後まで見入ってしまいました!
昔からの龍馬ファンであることもあるのですが。。。

番組について調べてみると、これまで「忠臣蔵」「本能寺の変」について放送されていたようです
その2つも観てみたかったなぁ。。。

さて、ここからが本題です
大好きな「しょうゆ」が随所に出てくるというお話。。。

ドラマの中で再現されているのはもちろん、
スタジオトークのセットが龍馬暗殺の舞台となった近江屋(醤油商)を再現していたのです
近江屋3
センターには木桶!


そしてドラマ中の店先には「醤油醸造 近江屋」の看板と樽が!
でも・・・どうやらこの樽、醤油用のものより大きいような・・・もしかして日本酒用?(^_^;)近江屋2
菰にくるまって座っている密偵の姿も(笑)


近江屋は土佐藩邸近くにあった土佐藩御用達の醤油商
近江屋1

というわけで、龍馬とのつながりを感じる年始になりました。。。

現在、近江屋の跡はかっぱ寿司に・・・ギリギリしょうゆつながり?(笑)
近江屋4
龍馬を偲んだあとはかっぱ寿司で寿司を食べるというのもよいかもしれませんね。。。(笑)



過去の龍馬関連ブログです。。。
 【2010年12月1日】 龍馬遭難の地『近江屋』
 【2017年7月18日】 『龍馬の醬油』発見!?
 【2018年7月12日】 滋賀県組合さんから荷物が届きました!
坂本龍馬2
2019/01/08

しょうゆ入りカレー

明けましておめでとうございます!
本年も『せうゆ徒然草』をよろしくお願いいたします♪


さて、新年第一弾はお土産のお話です。。。


M本くんからお土産をもらいました!
広島に出張した際にわざわざこのブログのために買ってきてくれたらしい。。。いつもあざ~す!

こちらです
しょうゆ入りカレー1
『芳醇 天然かけ醤油』入りビーフカレー(レトルト)
ちなみに中辛です・・・ホントは辛口が好きなんだけどなぁ(笑)


使われているのは、広島の川中醤油さんのだししょうゆ。。。
原材料名の欄を見てみるとカレー粉の前に記載されているので、実は結構な量が使われている・・・?
しょうゆ入りカレー2


では、実食といきましょ~!!
醤油の風味が際立つ和風テイストな味わい」に期待が高まります。。。
しょうゆ入りカレー3

あれ?微かにしょうゆの香りがしているような・・・
やはりカレー臭(加齢臭ではありません…笑)に圧倒されているのでしょうか?(^_^;)

しょうゆ分が多いからなのか、サラサラな感じです
味は普通に美味しかったです(笑)(中辛となってますがけっこう甘口)
ひとつ難点を言えば「ビーフ」感をあまり感じられなかったことでしょうか(^_^;)

そういえば昔、カレーにしょうゆをかけてるオジサンがいたなぁ。。。

ということで、M本くん、ご馳走様でした♪
またヨロシク!(笑)

2018/12/26

幻の東京土産「しょうゆ風味」

今だけ限定復活!!のキャッチフレーズとともに復活した
『幻の東京土産「しょうゆ風味」』!

ってナニ・・・?
キットカットしょうゆ風味1
実はキットカット(笑)

キットカットしょうゆ風味2
今だけの限定復活だそうです。。。

キットカットしょうゆ風味4
ひと袋の中にたった3つですけど(笑)

キットカットしょうゆ風味5
なので3袋ゲット!
職場の皆さんにお裾分けしちゃいました。。。
あれ?ひとつ逆さまになってる!(笑)

「かつて東京土産として好評を博した」とのこと・・・
キットカットしょうゆ風味3
「ほのかに香るしょうゆの風味」に期待が膨らみます。。。

では食べてみましょ~♪
キットカットしょうゆ風味7
たしかにしょうゆの風味がほのかに香って、ホワイトチョコとの相性も抜群で超ウマウマです~♪

今だけ限定だそうですから、お店で見つけたら絶対に買ってくださいね!



コンデジの調子が悪くあまり写りがよくない・・・修正して何とか見られるようにしたけど・・・
で、このキットカットを撮影した後、ついにお亡くなりに・・・(^_^;)
新しいコンデジを買うことになってしまいました・・・
2018/12/19

ごちそうさま

先日、『全国しょうゆサミット』に出張してきたひとからお土産をいただきました!

いつもごちそうさまです♪

お土産 201812 1
左はいわゆる“ゆべし”? 右は珍しい“ドライ納豆”!
どちらもしょうゆベースの味でウマウマでした~♪


そして飴。。。
お土産 201812 2
左は“たまり玉”・・・しょうゆ飴です
右はついでにですけど(笑)、元祖しょうゆ飴のカンロから最近発売された“ミルクのカンロ飴”!

もちろんどちらも美味しいのですが、新製品のミルクのカンロ飴が絶品!!
実はしょうゆとミルクは相性が良いのです♪
是非ともお試しを。。。
2018/12/13

しょうゆが芋煮文化を支えている!?

只今、私の好きな山形では芋煮シーズン真っ盛り!
きっとあちこちの河原?で芋煮会が開催されているんだろうなぁ・・・(ヨダレ)

芋煮
大鍋とクレーン・・・(笑)

実は総務省の家計調査によると・・・
しょうゆの年間購入額日本一の都市山形市だそうで。。。

ひと世帯でのしょうゆ購入額の全国平均が1,867円のところ、山形市は3,224円でダントツ!!


ちなみに里芋の購入額も日本一!!

ということは、やはり山形名物“芋煮”が購入額を押し上げているのは明らか?


あと山形名物と言えば“玉こんにゃく”!!
こちらもタップリとしょうゆを使いますよねぇ。。。
玉こんにゃく


しょうゆをたくさん使う食文化をもつ山形市、
しばらくはしょうゆ購入額(購入量)日本一の座を譲らないのではないでしょうか。。。

やっぱり山形が好き♪
2018/12/06

たまり醤油アーモンド

F島さんからネタを提供してもらった
『柿の種 チーズ味&たまり醤油アーモンド』
柿の種 チーズ&たまり醤油アーモンド1
「KAKINOTANE FACTORY」って書いてあるから他に違ったフレーバーがあるのかしら?


さて、早速開けてみましょ~
たまり醤油味になっているためか、見た目が素炒りのアーモンドより焦げ茶っぽいです
柿の種 チーズ&たまり醤油アーモンド2
単なる塩味より味わい深く、チーズ味の柿の種ともマッチしてて超ウマウマでした~♪


F島さん、ごちそうさまでした!
次のネタ、お待ちしてま~す(笑)


2018/11/30

忍者ふわ丸

コラボスナック企画第2弾は・・・
『忍者ふわ丸』
忍者ふわ丸 1
「ふわっと消える的な素早い口どけでござる」というキャッチとフレーズと
何とも言えない忍者のイラストに魅かれて買ってしまいました~(笑)


よく見てみると・・・忍者ふわ丸?が頭にしょうゆ差しを乗せています。。。
忍者ふわ丸 2


帆立、いりこ、椎茸の旨みが入った「旨醤油味」とのこと。。。
忍者ふわ丸 3
食べてみたら、たしかにふわっと溶けて、しょうゆのサッパリした味が超ウマウマ~♪

食感を例えるとまさにカール!!!
カールなきあと?を受け継ぐのは忍者ふわ丸だ~!
2018/11/15

木桶がイタリアへ

職人醤油(代表:高橋万太郎さん)のWEBサイト『KIOKE』を拝見していてハッケンした話題・・・

木桶ビール1

イタリア初のクラフトビールブルワリーBALADIN(バラデン)を創業したテオムッソさんという方が、ヤマロク醤油の山本社長が造った木桶を使って18ヶ月間熟成させたビールが完成したとのこと。。。

木桶ビール2

何ゆえテオムッソさんが木桶でビールをつくることになったのか?

それは2015年に開催されたミラノ万博にさかのぼります。。。
その際、展示されていた山本社長がつくった木桶を見て、そして木桶の持つ発酵文化と伝統が消えつつある危機的状況を知り、「状況を広く知らしめたい!」という思いから木桶によるビールづくりがスタートしたそうです

気になるお味の方はというと・・・
「ほのかな杉の香り、軽い酸味が独特のアロマを作り出しています」
とのことですので、是非とも飲んでみたくなりました!
チョット難しそうですが・・・(^_^;)



 【KIOKE】 https://www.s-shoyu.com/kioke

2018/11/09

JAPAN PRIDE POTATO『九州焼きのり醤油』

久々のコラボスナック企画(笑)

第一弾は・・・
『JAPAN PRIDE POTATO 九州焼きのり醤油』
JAPAN PRIDE POTATO 1


福岡県の宗像と沖の島の周辺が『神宿る島』として世界遺産に登録されたのを祝って?
湖池屋さんから発売されてました(過去形なのは現在はわかりませんので(笑))
JAPAN PRIDE POTATO 2


「宗像市で製造された醤油」をつくっているのはあのお醤油屋さんかな?
JAPAN PRIDE POTATO 3

パッケージにあるように「芋品質」「厚み」「揚げ方」「食感」「旨み」ともに申し分がありません
さすがJAPAN PRIDE!!

きっと宗像のしょうゆのお蔭だと思いますっ!!